ペイルの話
久々すぎる更新。長文予想からツイッターではなくこっちで。

PR仮面の奇術王ハリーの登場でペイルが強くなったとの話だが果たして本当なのか?
確かに今まで初回超越が弱かったがマシになったレベルではないのか?
少し調べてみた結果と照らし合わせて分析して見た。
なお通販組なので現物がないため実際とは異なる可能性があります。
あくまで感想なので使用者が補足解説してくれたらうれしいかな。

まずはGユニットから 仮面王4は確定。
これは確かに間違いなく強いのだがそれは今までのペイルが弱かったに過ぎない。 例えばプラーナ。
CBはペイルにとって貴重。それを消費した上に手札まで要求してくるんだから基本はアド損の塊。 神竜にしたってGB3でCB2。テキストは強いが簡単に使えるものではない。
フェアフィールドも同様。
ルナテックのパンプも各3kあってよかったしメフィストの数値も同名ではなく面の数もしくは最悪奇術ユニットの数参照で良かった。
仮面王ハリーはCB1、スペコ、パンプ値と欲しかったものを補ってるに過ぎない。強いて言うなら条件付きで☆増えたらフルコースだったがCB要求の有無はあれどルナテックが死ぬ。
そう、このCBが曲者で幻術ハリーではなく奇術ハリーから超越ならフルで効果使うとCB2になっちゃうんだよね。
なので幻術に乗りたいが幻術は幻術で初回超越のSBが辛い。
あえて超越ボーナス使わないならハーツ指定ないしルキエやナイトメアドールとかでも使えるか

他のクラン無視して単独で見たら超強いけど所詮Gユニットが増えただけでメインの動きはかわらないのではないだろうか
フライングペリュトン
コイツがやはり強い。無限ペイルとやらでも活躍してたがCB使わずSCできてスペコできるんだから弱いはずないんだよな。レアリティ設定がおかしい。
しかしせっかくハリーを使うならG1のキューティパラトルーパーがほぼ同じことをするのでそっち使いたくなるんだが問題はG1の枠。
逆にG2に入れたいカードがない。 奇術って視点ならラッピンが候補か。
クレセントムーンやヘルズゲートはコストが重い。
ジャクリーンが奇術持ってればコストかさむがもっとパンチできたかな。
枠はあるのでポックルとか入るよ。
しかしいたずらっこがいるとはいえ妙なことしない限りランダムSCなんだからダメ落ち考えたらこんなのいらないって気もするんだよな。
いたずらっこコールしてトラピで押し込むの?CB消費する夜空の舞姫?
仮面王ハリーがサークル指定であることから呪縛に強くなった説だったわけだからわざわざポックルに枠使いたくないをやだけどな。
激辛ピエロも昨今は11kで殴るのも減ってるし特に意味がないって場面も少なくない。
ミスディレが出るほど場が埋まらないこともあるまい。ただ仮面王ハリーの3kパンプを受けれたとしたらダメ押しに使えたのでやはりペイルの査定は厳しいなってのも仮面王ハリー程度で環境に顔を出してきたことがにわかに信じがたい。

さてその激戦区のG1だがトラピが4入るってのは心が躍るなぁ!?
なにせペイル始めた理由はトラピが可愛かったからなのだから。これ居なかったらドリーンザスラスター推しでダクイレだっただろうな。
問題はこの子、奇術ないんだわ。
つまり仮面王のパンプ受けれない。
上手いこと逃げるから簡単にペリュは焼かれないだろうが前列ポックルだったら15kまでしかいかないのだ。
ペリュでも1回目18k、2回目24kと2万要求には届かない。
なので2回目超越までは余裕持てるようにガードして2回目仮面王の時にはノーガードしてトリガーを乗せれば良いのだ。

起点となるベティだがソウルにいてほしい意味ではたくさん入れたいが1枚入ればいいので枚数は削れる。だからってダメ落ちしたらアホだから3くらいは入れたいかな。
これの悪い点は奇術しか出せないこと。これが原因でダークサイドプリンセスが入れない。もし奇術指定がなければ準環境くらいにはいたと思ってる。
単純に21kのあと14kで殴れることになるからね。
ネグロルーク強すぎ。

守護者なんだが正直どれでもいいんじゃ?感。
舞姫あたり使うならミラーマスターが良いと思う。ソウルからガードできるGガーディアン使うなら旧完全でいいし。
ラブコン使えばホノリーを出して追撃を防ぐとかできるけどホノリーのためにCB使うのが惜しい
コネルを入れて自アタックに耐性をつける動きはわかるがそんなうまく下準備できんの?とか疑問が残る。
自分のソウルチャージ強すぎ問題が起きてるなら逆に相手の手札にはヒールないって考えて強気に攻めればいいんだから枠を割きたくなさがあったりする。
マスカレードバニーは超越できるならなくてもいいが多分できないから入るだけいれたい。

FVについて。 ハピネスコレクターが良いって聞くがSBもCBもしたくないって考えるとキャットナイトFV安定な気もする。
舞姫入れるくらいならスマイリングプレゼンタでもいい。
いたずらっこがGBなのですぐには使えないがメッセンジャーで引いてしまったパーツを仕込んでもいい。
ぱめらを使った手札交換もいいのかもしれない。
しかしハピネスである必要性がよくわからない。エッグジャグラーは強かったから1Dが弱いわけはないんだが他が出た時に自分が場にいる必要があるわけでサークルには限りがあるのです。裁定をしらないだけで上書きされてもソウルに戻れるなら強いがもしかしてそうなの?
トリガーについて。
奇術持ちトリガーなんてそういないし場に出すことは考えなくてよいので効果で選びたい。
スカイハイでCCしたさあるがメインで出してメインで吸わないといけないから使えるタイミングは少ない。手札から万券出してまでやるのはファイナルターンだし都合よく持ってるとは考えにくいのでピンでいれてあわよくばって考える。何よりペイルはスタンドと相性よくない。
初期はありすスタンド強かったが今は他の効果で立ち上がるからスタンドの恩恵はまずない。唯一立ったら強いフェアフィールドも相手の妨害のみならずスタンド効果すら受け付けなくなるのでいたずらっこ4は確定なので増やしたくない。増やしたくないがエクスプロードジェントルはちょっとだけ強い。ちょっとだけね。星減らしてまでいれるかと言われたらいらない気もする。
その星だがディクシーは確定。他クランに比べたらソードマスターは使い回しやすいが使いまわしたいほど場に出せるタイミングもないのが難点になってる。
ペリュスキル後列ソードマスターで仮面王スキルも合わさって初回16kラインになるが多分そのタイミングでもコストあるなら後列はベティでしょう
なので星8なら4:4だけど削るならソードマスターになるよね。
ディクシーは手札にあるだけ山に返せるからドライブできない状況から確定トリガーに変えられる。V指定なかったりするのはテキストミスなのかパラダイムシフトとかもだけどやらかしてるなぁって感じ。 ヒールはクルサード。

g4 仮面王4 神竜1 マーヤ2 クルサード1 ファーニバル1 シブリーズ1 ドローリキンバリー1 メフィスト3 ルナテック2

g3 幻術4 奇術2

g2 ペリュ4 ラッピン4 ヘルズゲート2

g1 トラピ4 ベティ3 ミラーマスター4 パラトルーパー2 マスカレード3

g0 ハピネス1 キャットナイトFV スカイハイ1 いたずら4 ディクシー4 ソードマスター3 クルサード4

こんなかんじ?
ヴァイスシュバルツ | 14:44 | author : ともさと
comments(0) | trackbacks(0)
タイトルブースター #ヴァンガ
ヴァンガに刀剣乱舞とは?

ヴァイスでやれ。これが正論。擁護なんかできない。でも使ってるのでちょっと考える。

まず放置されてるクランは前ほどではないけどトライアルまで出すのはちょっとどうなんだろうね
確かにデッキ構築ゼロからは初心者にはキツイがどうせ大半はコレクションでしかないわけだし
それだったらツネトとかシンさんのトライアルの方が喜ばれたんじゃないだろうか

前回登場してない刀剣男子もいるから嬉しいんだが不満は当然だろう

前回のミーティングでアイチたちのイメージライドのカード化に対してユニットはクレイの住人のみで
エトランジェなら…という話
ならば刀剣乱舞の世界は惑星クレイの話だということに
そうなると今度は本家に申し訳が立たない
お祭り企画として終わらせるのが正しかったかもしれない

もしも環境上位が刀剣乱舞で埋め尽くされたらこれなんのゲームかわからないよね
じゃあ逆に弱かったら出す意味ないよね

これ以上タイトルブースターは出して欲しくない
ヴァンガとは?ってなってしまうしね
せっかく出したクランだから放置はして欲しくないけどGガーディアンをプロモで追加とかその程度で良かったんじゃないのかな
G2バニラの三日月みたいにG1バニラに虎徹さん等カード化されてない刀剣男子を入れてくれるだけでも悪くないしな
それこそディズメル4積みとか見たことないしクレイエレメントと同じ能力の互換カードをプロモで配れば万が一手に入らなかったとしても代用効くし申し訳程度の方がヘイト向けられず済んだんじゃないだろうか

まだ中身わからないけどゴミ能力ならふざけるなだし強すぎてもいい加減にしろってなるしどうなっちゃうんだろうね

同じDMMの艦これがヴァンガに来てたら使用率もっと高かったんじゃないかと予想すると上手いチョイスだったとは思うがただでさえクラン多いんだから

逆にタイトルブースター増やして通常大会では使えないってするのも意味わからないからやって欲しくないし
とりあえずGゾーン16枚に対応した刀剣乱舞のデッキケース出してくれ
ヴァイスシュバルツ | 22:50 | author : ともさと
comments(0) | trackbacks(0)
誰得!能力予想会! #ヴァンガ


新カード扱いであるタイガー ジェット ドラン
能力を妄想してみよう

まずはクロノジェットドラゴン

相互互換とするなら超越ボーナスとガード制限
超越スキルは相手リアを戻す
だったので今度は自分リアを時翔させるってことで。
GB2はG1以上切れないだったのでG1以下切れないに。
強すぎるから0でガードできない、かな

これなら名称のために入れるけど前のでいいよねって思えていい感じじゃないかと
超越スキル的に時翔だから好みで分かれるだろうし

ただしG3だとは言ってないのでもしかしたらGユニットかも

次ドラン

バミューダのカレンみたいに能力まんまでG1になってくれるとかでいいね
それならクロノジェット名称が増えることにも意味があるし

設定的にもクロノジェットを呼び出す能力は引き継ぎのはず
またFVデザインならライドサポートの可能性もあるね
ゴルパラのキルフみたいなのか他の刻獣と連携ライドになるのか

最後ファングタイガー

素のタイガーが活躍しないままってのが微妙だしクロスライドの可能性があるけどトライアルだし前の持ってる前提はなさそう
設定的にはリバースからパワーアップのエシックスとかみたいになれそうだが

ブラスターダークとヴォーティマーの関係みたいに考えると特定の超越でボーナスと登場時効果かな
ギアイーグルもクロノスコマンド超越限定でキーワードサーチがまだいないから登場時に時翔サーチってのはありえる
ギアイーグルのサブにもなるし汎用性としては未来に期待できるしこうあって欲しい



こっちで超越共鳴するからファングタイガー8枚が行けるようになると思うがまさかのG2とかはあるまいよな

クランブースター何箱買おうかな

タイガー超越はハーツ指定してくるだろうけど新ネクステはハーツ指定してくるのかな
エクセリクスとかダムドみたいにネクステが3枚でいい状況になりそうな気がしてる

ただ

今より強いのはゲームバランス的に大丈夫なのかな?
フィニッシュ力はこのままで中盤支えるとかそういうのが欲しいかも
ヴァイスシュバルツ | 08:12 | author : ともさと
comments(0) | trackbacks(0)
最強メガコロニー
マシニングデストロイヤー
Vを消去してもドライブチェックはできるわけだからデリートより強いね
リア4枚と要求は多いがCB1で確定パラライズは最強

さらに追い詰めたあとでウォーシックル
ヒットしたら死ぬ局面でヒットしなかったらと言う条件は鬼畜
だがCB2がそのタイミングであるとは限らない
どちらかと言えば登場時のスペコ目当てだな
スタッグと違ってパワーちゃんとあるし

ダークフェイスがいるし超越ボーナスには期待できないけどEXブースターにこれを超える能力が来るのか疑問

SBでCC系はソウルが割と大事なので難しいしスターシールドで上手いことCCしたいがVパラライズで完ガ打ちたいタイミングが減るのも噛み合わない
自信ソウルインでCCできるマシニングドロートリガーが来てくれたら嬉しいかもね
バッタで手札入れ替えしたいくらいに手札は重要
マシニング名称じゃない引トリガーを入れたいと思うほど。
パラライズが決まれば手札使わず自分のターン来るからいいけどそこまでの道のりに必要

リンクと同じで防御は高いが攻撃が強いわけではないからクリティカルは増やしたいんだけどね
FCでレスト×1000のフィニッシャーもらったような気もするが全展開してるとは限らないしせっかくのパワーもどうせ1点ならノーガードだしな

そしてスタンビートルの弱さ
ペルソナコストがあるヒット時効果は枠が辛い
ワスピーテイルと言う子が来るのも逆風
マシニングじゃない場合はVパラライズの選択肢が減るから入るけど率先して使いたいわけではない
パラスピアーはメガコロらしい効果とは言えないドローパンプだが使いやすい
スタンビートルのダメな点はRRRと言うレアリティ
今後「表のスタンビートルの数だけユニットパラライズしてした数ドローしてした数だけ☆が上がってパンプ」みたいなの来ないと要らない子だよね
それでもヒット時ペルソナだから表になるとは限らない

スタンド環境みたいだしそのせいで擬似的に対策されてしまうことからもっと鬼畜な効果が来てもいいかもしれないが互いにパラライズし続けるのはゲームとしてどうかと思うのでそこそこの能力で頼む

どう対処したらいいのかわからないスパイクの連続攻撃さえ見かけないし強くても使われないってことはあるから割と頭おかしいことやり始めてもいい可能性はある

ミラクルエースに乗ったターンにワンショットがベローグない限りフロッグが立ち続けて決まるみたいだしスパイクは地雷
よくわからんがギアクロや七海にも有利らしいし逸材ノヴァはかなりヤバそう

揃う前にダメージ与えて手札切らせるのはオーグルには有効かもわからんが逸材使いの言葉が真実ならコスト与えすぎると死が近づくとか

かげろうに潰されてくれるのを祈る
ヴァイスシュバルツ | 12:45 | author : ともさと
comments(0) | trackbacks(0)
フロンティアスター
環境でもなんでもないからか記事がヒットしないので自分で書く。
チクタクのテキスト勘違いしたりなんで穴あったらコメ欲しい

まずはレシピ

4オーロラ
4シャングリラ
4シャイニー
4ララナ
3リッカ
4フレッシュ
4完ガ
4リリカ
2バニラ
1エンジェリック
☆9引3治4
4フロンティア
4オリヴィア
4GG
1アモーリス
1ソムニ
1マデュー
1ローリス





GGはディズメルとかいいよね
横に出したララナを守ったりしたいし
クロスしてたら28kないと1枚で防いじゃうよ

コーラルコーラルオリヴィアコーラルで戦う感じ
相手が2で止めてもGBじゃないからシブリーズはいらないね

まず新生コーラルの注目はララナとリリカ

連携でアド取れるならコーラル繋いだ方がいいけど不確定だしララナとリリカはソウルでも力を使えるからこっちに乗った方がいいかもしれない
フロンティアスターで2枚戻せれば追撃は可能だしあと入れソウルチャージで間に合うよね
バニラパワーを得られるのは少なくないメリットだけどね

調整枠としてはやはりバニラ
リミットブレイク解除にしておいて先行だったらG3になったターンでシャングリラパワーが使えるし
単純にシャンディで超越しやすくしたりリリカがG2以下しかサーチできないからシズクいれたり

しかしリッカのためにはバニラ欲しいんだよね
都合よくバニラ引けるかはさておき
超越できない時クロスのV裏とか

リリカのスキルで+2kあるしリッカを補うことは可能ではあるのかもしれないが

そもそもリッカがいらないと言うイメージ?

ククリだけじゃカウンターチャージは足りないしニナを入れて吐きたくないソウルしかない場合もあるし手放せないかなーって
4枚入ってないレシピが多めだけどララナがソウルから出てくるのは強いと思うんだよね

引トリガーはファンディ
こいつのせいでデッキアウトもあるけどパワーライン調整できるしノーコスドローは序盤きて欲しいからね
ヴァイスシュバルツ | 00:51 | author : ともさと
comments(0) | trackbacks(0)
大いなる飛躍リディ


こんな子だね

守ってるばかりでは勝てないが攻撃ターンは超越に任せるって言えるから偉い
とりあえずソムニでいいんじゃないかな
コストの問題もあるしソムニオリヴィアオリヴィアで終わるでしょう(勝つとは言ってない)

一般的な使い方はケルトとか使ってパンプするんだろうね
でもこれガード制限をインターセプトを使ってすり抜けるってことが可能だよね

つまり



いずみんの出番だ

パワー低いしわざわざ入れる枠はなかったが優先していいよね
こういうユニットは真っ先に狙われるから効果が使えない
でもそれって攻撃をそらせたってことで役にたってるよね
なんて話になるがちゃんとスキル使わせろ

例えば素のクロノジェット
GB2で16k
0でしかガード出来ないが都合よくたくさんいるはずないし
いるならトリガー連発で勝ってるか通常ドローで引きすぎ事故じゃん

リディ11kトリガー10kイズミ10k
完全ガード

まぁこう言うのはネタ的に面白いけど実際に出てくるのはもっと攻撃的なやつだよな
汎用Gユニットが来れば攻防どっちも任せられるから見かけるかもしれないが

超越主体ならボーナス持ちローリス
ドキドキ互換トリガーもあるし

プリズム、デュオ、コーラル、パシフィカ、レインディア

名称も多いし結局19円で売られるって思ってるんだがどうでしょう?
ヴァイスシュバルツ | 01:39 | author : ともさと
comments(0) | trackbacks(0)
時翔
初回しかわからんがやってみる
定番ネタあったらコメくれさい

まずはメタリカ



メラムアップストリームがある前提



アップストリームでエタナ



メラムでチクタク



メタリカでドランスキル



リアアタック時チクタクスキルでエタナをルガルにして16kガード制限

焼くクラン相手ではなくトリガー乗りすぎてたらチクタクは温存してもいいね

初回超越で手札とトリガー次第では決着だよね
チクタクはFV禁止になってもダメだと思う

都合よく手札なんかそろわないよ!って当たり前なんだけどギアクロにはどちらか片方なら呼べる強い子がいるんですよ

フェイトライダー



さっきと画像の向き違って申し訳ない
アップストリームが足りないならG1でメラム足りないならG0をコールして変換
それでもどっちか引けないとダメだし対応するグレード握ってないとできないから無理な時は無理



メラムでチクタク



アップストリームでエタナ、リアのバトル終了時であるのでチクタクスキルでエタナ時翔



14kのヒストリーメーカー
トリガー乗ってたら通らないがドランを使ってしまいたいので空パンしちゃいますね(トリガー乗ったならエタナを素直に残してチクタクでドラン飛ばすのが正解)



まだVアタックしてないんだ。
圧縮してるしトリガー出るやろ

メタリカの時より綺麗じゃないけど5パン行けるしこれはファングタイガーでも出来る動きだね
ファングタイガーにクロノジェット入れるのかは知らないし僕はクロノくんが好きでギアクロ使ってるからファングタイガーは使う予定無し

2回目からはネクステ使ってけばいいんじゃね?

ライドに使っちゃうとかダメージに落ちるとかあると困るけどそこは仕方ないよね

メタリカ超越してドラン飛ばしてジジクロノジェットで16kライン作りながらドローするだけで強いよね

ドランの前にカリブム出して相手FV処理したあとインターセプトで消えれてないと邪魔に感じることもあるがカリブムケアのためにバニラ入れる枠なんかない

ギアウルフの枠なんてないからエタナかメラムにラッキーポットかけてV裏配置してドキドキ込みで26kオーバーのガード制限をネクステのあとの攻撃で当ててやろう
GGで1貫とか言ってきたのを殺してしまえばいいね




配分は要調整な気もする。
アップストリーム初手に欲しいし乗ってよしだが山にG2がアップストリームしかいないとエタナが帰って来ないとか起こしちゃう時あるのがね
かと言ってルガルはコストないとバニラだし悩ましい

ワープドライブは最初強いと思ったがバトル中じゃないしエタナが絡まない場合はフェイトライダーで十分なんだよな
コストがないのも強い
アップヒーバルは簡易版レボリューション
ディズメル欲しい気もしたがラファンナで避ければいいじゃんって今は思ってる
ソウルブラストとウルルで戻したドランを使うには山札にクロノジェットは足りないだろうがG0呼べるのも強い
ドキドキよんでパワー上げよう

チクタク入れすぎてライド事故したり2枚捨て超越すらできないとかなるの嫌だからピンだけどダメージ落ちするのは辛さあるよね

エタナルガルが再スタンドすると強いしレストコールをそのターンアタックできるようには出来るがスタンドは合わないと思うのでウルワタルは不採用
山札に対応するグレードがなくなる前に
クリティカルで早めに倒してしまおう
ヴァイスシュバルツ | 22:26 | author : ともさと
comments(0) | trackbacks(0)
やるけどさ #ヴァンガ
Gゾーン16枚は4月30日から

増える最大のメリットはGアシストだろ?
アシストしたばっかりにGゾーン足りなくなった経験あるのおれだけ?

とりまFCのペイル
枠ねーから!って思ってたけど意味がでてきましたね。
そしてフープマスターがGガーディアンのせいでまだ安くなりそうだ

メフィスト4投できるのはわりと朗報だよね
ただ問題はしばらくペイル来ない気がしてるんだよね
だとするとGガーディアンないクラン不利だし弱いよね

例えばGガーディアン使えたら初回からルナテックに乗ってトリプルクリティカルでゲームオーバーまでありえるわけだが

ん?クレイエレメント?
月ブシ複数買えとか戦争しか起きない気がするんだがー
1冊は買わせてください
いや2冊は欲しい
次のパックの先行収録ってことでいいの?

あとはSCでヒール食うのが致命的になりうる問題が強くなったね
やっぱりレギオンくれよ!
スカイタイガーが単体で使える性能なら文句はない。
メイトがただの置物になりかねないのはちょっとなぁ
もう一組くればスカイタイガーの活躍の場もふえるじゃん?
ソウルブラストしてレギオンコストで回収できればデッキアウト回避と合わせて強みにできるんだけどなぁ…

今でもソードマスターサイクルを使いまわしたりでトリガーとは?状態の場面もあるけど今後はヒールすらデッキより手札になるのか
しかしヒールしたらLBできなくなるから入れないってやりにくくなるのはデメリットかな
そんな構築ねーよ?そうかなぁ
ウィニー系はダメージ少なくなりがちだからヒール3枚ってありだと思ってたよ

ネクステ等が買取上がって出回るのか
4枚なかった人が買漁るから市場からなくなるのか
そろそろ再録しよう
ギアーズクライシス完結記念として過去GRを全部ノーマル仕様で封入
プラスイラスト違いのシークレットもあるよ、でどうだ!
ハリーはなくても戦えるしフィニッシュがドラゴンマスカレードとは限らないからいいけどギアクロは初心者には敷居高すぎるから次のOPCDに同梱とかなんらかの処置は必要じゃないかな
もしくはアジアサーキット編みたいにクロノくんがネクステを失うシナリオね

Gゾーン16枚の問題としては
刀剣乱舞はぜんぶ4積みでようやく16枚なんですが?
新規はやくください
メガコロも名称以外ならギリギリだし増やしすぎるわりにクラン格差があるのはいけないと思うな。
ガーディアンを早期に全クランに配れば12枚で済む計算だけどクレイエレメンタルのGガーディアンとか高騰するに決まってるじゃん
いいかげんにしなさい!!
ヴァイスシュバルツ | 13:38 | author : ともさと
comments(0) | trackbacks(0)
#ヴァンガ
http://cf-vanguard.com/information/vg_fan_meeting/report/

特に気になったのをピックアップして。



ツイテルンで対策できるならGアシストなんかしないんだよなぁ。
引きたいカード引けるならいいよってことさ。
ライドスキップに対するデメリットをもっと重くすべきなんだよ。
ライドスキップしたら次の自分のターンのドライブは+1されるとかね。
でもこれだと本気で乗れない場合は死んじゃうからGアシストの枚数を増やして確実に乗れるようにしてね。
極端な配分にしないようにって配慮なのかはわからんがGアシストの手札マイナスはキツイんだよね。

旧テーマに限らずG2で止まれる新カード出せって意味でもないでしょうし先にG3になると相手に先に超越されるのも問題で下手したら初回超越でゲームエンドまであるからね。
まともにやって勝てないのは仕方ないけどデッキとして機能しないで終わるのはつまらなさすぎ。
ってこれ言ったら呪縛とかパラライズとかぬばたまの手札バインドとかなるかみの墓地バインドも相手の戦術潰すわけだからやめてくれってつながって行くんだよね。
弱いクランを好きになった奴が悪いって話。



はいダウト。
だったら500円デッキはギアクロでネクステージ再録すべきじゃないですか?
グルグウィントはRRRだし価値を下げてますよね?シングル価格やすけりゃいいってショップの回しもんかよ。
第一弾がタイヨウくんで第二弾がクロノくんなの?
クロノジェットとアルリムとネクステージ付けてからアニメから初心者が入りやすいとか言って欲しいね。
それこそアニメなんてカウンターチャージなんかしたかどうかよくわかんないんだからクロノくんの完全ガードはギアレイブンでよかったんだよ。



そうじゃなくね?
存在するかどうかじゃなくあの設定の伏線をまるで回収できてないからアイチで物語がまだ作れるよね?ってアイチ狂信者は言いたいんじゃないの?
アイチ主人公の時期にミルキーホームズ出てたから世界観は同じなんですよとか言って突然ストーリーにシャロたちが絡んで来たらわけわからないだろ。
あるとかないとかいるとかいないとかじゃなくて。
じゃあ人気アイドルのコーリンちゃんたち押しのけてラミラビ出てるのもこれから判明するって期待してますからね?
街中のポスターとかにもいないの理解できない。
レギオンメイトの最後で記憶なくなってたけど映画には出てたし明神が隠蔽したとか納得できる設定なんだろうな。

惑星クレイにアイチたちは居ないからイメージライドのカードは出るとしてもエトランジェだってような事も書いてあったが刀剣男子は惑星クレイの住人だったんですねw



金銀の点数って希少だと思うんだけど?
それで交換できるなら何の問題もないように感じるが今って二箱で3枚くらいでるぐらい価値の薄いものなの?
時期を逃したら手に入らないってのは敷居が高いんだよ。
最近ヴァンガード知ってメサイア組もうとしたら伊吹のトライアルもう売ってないよね。
オルターエゴをシングルで探してね!って公式の言葉じゃないでしょ。
トライアルでこれなんだからアニメに登場しないユニットだとしてもプロモがデッキに入る性能だったりイラスト人気だったりで後からも手に入るようにすべきじゃないかな。
在庫のない過去のパックからしか出ないカードも同じだよ。

もうさ…
ずっとやってる奴は新しいの買い続けなさい、新規は旧カード弱いから新しいのだけでいいよ。
って言ってしまえよ。
無駄にサポートするのはいいけど新参が当てて嬉しくないカードをパックにいれなきゃいいじゃん。
新旧どっちのユーザーも満足なんて無理なんだから再録をローテしてくしかないんじゃないかな。
旧プレイヤーは買わなくなるしシングルもイラスト違いにしても安くなってくだろうけどね。
ヴァンガードとしてじゃなくブシロードとして儲かればいいのならスリーブとか消耗品で儲けていけばいいんじゃないのかな。
トランプとか新能力のカード出ないけどみんなやるよね?
ゲームとして面白いなら強い新規カードなんかいらないんだよ。

それこそ定期的に新規を取り入れたいなら公式大会優勝デッキをそのままトライアルデッキで毎年販売していけばいいんじゃないのかな。
強いの手に入るし既存の組んでなかったユーザーも仮想敵としてもっとくこともあるだろうし必須カード再録しろとも言わなくなるよね。

なんか意図的にやってることです。気に入らなかったみたいなので検討しますね。ってことばかり。
ユーザーの意見を取り入れようとしたのはボックスの形状だけじゃねーか。

言うて

本当に嫌だったらとっくに辞めてるんだわ。
不満を言うのも含めてヴァンガードってこと。
ヴァイスシュバルツ | 01:16 | author : ともさと
comments(0) | trackbacks(0)
意味のないカードなんて存在しない
あけましておめでとうございます

って2月1日にやろうとしてたが逃したので今日やる。
ツイッターが便利でブログやらなくなるのはまずいな。

さて今日は終演を告げる者メフィストの弱さについて語ろう

まず超越する前提なのでハリー軸から見て行こう

ハリーの超越スキルと同時登場のキャットナイトの存在でスペコの旨味がないのだ

初回超越で+1kでCB使わずにブリーザじゃないGB2の解放の意味はあるけどね

次にルキエ軸
銀の茨にハリーとかも可能だけどハーツ的な意味合いでルキエ軸として考察

GB解放の意味はない。
2回目からの超越になりますね
一回目はアマンダ
ヴィーナスでの展開は超越するとできないからLB解除がいても使えなかったりするがそれをサポートすると言えば聞こえはいいがリアのパンプなくともルナテックのクリティカルが序盤は欲しくないか?
専用のミスティックに連撃のハリー
枠なんかなかった

ナイトメアドールはどうだろうか
ワーカロイドがたりなくてべあとりくすになれない場合もあるでしょう
しかしだからと言ってもメフィストにはならないよね
リアにありすがいるなら超越しない方がいいまであるのでは?

軸として成り立ってるか微妙だがビーストテイマーなら?
クリムゾンソウルインでターコイズを9kブースターにしてシンハライトで21kライン作るだけなんだけどエンドで帰るのが微妙になってくるよね

他の軸を組んでるとしてもメフィストが優先される理由がない

エンドで帰ることで場を開けるのはハリーくらいなんだよ
リンクジョーカーに舞姫が捕まって仕込み段階で殺されてたのは古参のペイル使いには理解してもらえると思う。
そのハリーには自信の能力でパラトルーパーとヘルズゲートでも出そうものなら一気に埋めれるんだよ
キャットナイトが同パックなのも逆風
リアガードサークルに制限がなかったとしても

ハリー超越、猫出る、猫効果パラトルーパー、パラトルーパーでヘルズゲート、ヘルズゲートでペリュトン、ペリュトンでブースター、ハリーの超越スキル…
メフィストってなんなん?

まず表のGユニットの数2枚につき1枚スペコで良かったよね
初回ミスティックとかクリフでも使えるようになるし
そして帰る必要性
止まってくれたらシャドパラ相手で活躍とか差しとく意味ができたのに
確定で1枚SCできる舞姫効果内臓でもしてればそのためだけでも超越する意味があった
グラブルのおばだいやはホロウないデッキにも入るじゃん

そしてよく考えたらレア枠の汎用Gユニットがペイルにいないんだよな

メフィストはレアで良かったレベルだね
設定はすごく好きだし絵もいいんだけどSP用意されなかったから意味ないし

産廃レベルじゃないからこそどうにかならないかと考えてしまう

ヴァイスシュバルツ | 22:23 | author : ともさと
comments(0) | trackbacks(0)
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
 
 
RECOMMEND
 
 
RECOMMEND
 
 
RECOMMEND
 
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
世界めいわく劇場 童話「人魚姫」
 
 
カオスヘッド
 
 
MOBILE
 
qrcode
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP